意思決定と実行

キャリア開発 × 組織開発 × 知的資産経営

社名「SORA-MON(そらもん)」に込めたもう一つの想い

「SORA-MON(そらもん)株式会社です。」と社名を名乗ると、ほとんどの場合、「どういう意味ですか?」「どうして、その名前にしたのですか?」と聞かれます。

これまでは、『社名「SORA-MON(そらもん)」の意味と想い』『SORA-MON(そらもん)の由来』にある説明をしていましたが、共同創業者との対話を通じた最近の様々な気づきを踏まえて、次のような説明もしています。*1

 

SORA-MON(そらもん)の「SORA(そら)」は、「空(そら)」、「宙(そら)」「天(そら)」のことであり、「門(もん)」は、「仲間」という意味です。

大きく広がる青い空や美しい海が好きで、いつまでも青く澄んでいて欲しいと願う仲間たちの会社です。

 

当社の【理念/クレド】である

『1人ひとりが自由に自分らしく生き、幸せを実感できる社会を創る』

を実現するためにも、大きく広がる青い空や美しい海と言った豊かな自然があることは大前提です。

共同創業者は、二人とも、美しい自然が大好きであり、これからも美しい自然を守っていきたいと考えています。

*1:これまでの説明は、話すとなると、まだまだ長いようです。。。聞いている人の顔がそう物語っています。