意思決定と実行

キャリア開発 × 組織開発 × 知的資産経営

秘密シリーズWS第3弾!『ストレスの秘密』(2024/02/17)

2024年2月17日(土)の13時半から、ストレスの意外な正体を知り、より良い人間関係の構築に自然と繋がる『ストレスの秘密』
大阪市立総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル)で行います。

これまでの参加者の声は、こちら

 

ファシリテーターのご紹介

昨年の6月と10月に、相愛大学でピアノ教授法を教えてる辰巳友紀さんと一緒に行った秘密シリーズの第3弾の開催が決まりました。

辰巳先生は、20年以上の指導経験の中で、「主体性を育てること」の重要性を感じ、心理学やカウンセリング、キャリア理論を学び、国家資格キャリアコンサルタントと産業カウンセラーの資格を取得された方です。

これまでの「経験中心」の指導方法に加えて、心理学やカウンセリング 、キャリア理論を応用した、効果的な学習方法やモチベーションを上げる関わり方を日々実践され、その教授方法とそれに基づく実績は講師研修等でも定評を得ています。

ワークショップ概要

今回は、『ストレスの秘密』

前々回の『聴く力の秘密』、前回の『思い込み(認知)の秘密』に続いて、今回は『聴く力』と『思い込み』に密接に関連する『ストレス』についてです。

~ 何故ストレスを感じるのか? ストレスの「意外な正体」とは? ~

あなたは切り替えが早いですか?それとも、引きずりますか?

楽そうに生きている人がいるのに、どうして私はこんなに辛いのだろう?

そんな風に感じた事はありませんか?
同じような状況・職場なのに、あまりストレスを感じておらず楽しそうに生きている人がいる一方で、どうして自分は大きなストレスを感じるのだろう?

その違いは、ちょっとしたコツを身につけているかどうかくらいの差かもしれません。

ストレスの意外な正体が分かる次のような体験型のワークを通じて、参加者と気づきや学びを共有します。

★ 自分自身はどんなときに、またどんなことにストレスを感じるのか?

★ どうしてストレスを感じるのか?

★ 自分らしいストレスとのつき合い方(対応方法やコツ)を知り、自然とストレスを軽減する力を身につける。

★ 自分自身はもちろん、他の人がどんなときに、どのようにストレスを感じるのかに気づく。

★ 自分自身を理解するとともに他者を理解することで、より良い人間関係を構築する。

自分自身はもちろん、他の参加者との交流を通じて、他者のストレスの意外な正体を知り、そこから得た学びと気づきを自然と日常生活に活かし、自分自身も周りの人も自然と生きやすくなるワークショップを辰巳先生と一緒にファシリテートしていきます。

ワークショップのフライヤー

過去2回ともに参加してくれた参加者の方が、今回のフライヤーを作成してくれました。

素敵ですね。とても気に入っています。

2024/02/17_『ストレスの秘密』WS

申込方法

申込は、以下のメールアドレス宛に、「2月17日ワークショップ参加希望」のタイトルでご連絡ください。

info@sora-mon.com

申し込みの締め切りは、2月13日(火)中又は20名の定員に達するまでです。