意思決定と実行

キャリア開発 × 組織開発 × 知的資産経営

秘密シリーズWS第2弾!『思い込み(認知)の秘密』(2023/10/14)

2023年10月14日(土)の13時半から、自分自身の『思い込み』に気づいて、人生を豊かにする『思い込み(認知)の秘密』ワークショップ
大阪市立総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル)で行います。

 

ファシリテーターのご紹介

今年の6月に相愛大学でピアノ教授法を教えてる辰巳友紀さんと一緒に行った秘密シリーズの第2弾の開催が決まりました。

辰巳先生は、20年以上の指導経験の中で、「主体性を育てること」の重要性を感じ、心理学やカウンセリング、キャリア理論を学び、国家資格キャリアコンサルタントと産業カウンセラーの資格を取得された方です。

これまでの「経験中心」の指導方法に加えて、心理学やカウンセリング 、キャリア理論を応用した、効果的な学習方法やモチベーションを上げる関わり方を日々実践され、その教授方法とそれに基づく実績は講師研修等でも定評を得ています。

ワークショップ概要

今回は、『思い込み(認知)の秘密』

前回は、『聴く力の秘密』でしたが、自分自身の『聴く力』を適切に、そして、最大限発揮するためには、自分自身のものの見方、考え方の傾向を知っていることが大事です。

また、『思い込み』は、同じような失敗を繰り返す原因(真因)の一つでもあります。

どうして人は「同じ失敗」をするのだろう?

いつも同じような失敗をしているかも?!
そんな風に感じたことはありませんか。
同じ失敗を繰り返さないように気をつけているはずなのに、何故か、同じようなことをしてしまう・・・

それは、「見たまま」「感じたまま」に行動をしているからかもしれません。
時には「見たまま」「感じたまま」に行動しない。
自分自身のものの見方、考え方の傾向を理解して、同じような失敗を繰り返さないための、より適切な行動ができる力を身につけるワークショップです。

自分自身の思い込み(認知)の傾向に気がつく次の5つのワークを体感して、参加者と気づきや学びを共有します。

これにより、自然と自分自身の認知バイアスが意識できるようになり、日常生活や仕事においてより適切な行動ができるようになります。

★ 人間関係に関する思い込み
★ 注目に関する思い込み
★ 興味・関心に関する思い込み
★ 無意識に反応してしまう思い込み
★ 自信に関する思い込み

自分自身の思い込み(認知)の傾向を体感するワークショップを辰巳先生と一緒いファシリテートしていきます。込方法

2023/10/14_『思い込み(認知)の秘密』WS

申込方法

申込は、以下のメールアドレス宛に、「10月14日ワークショップ参加希望」のタイトルでご連絡ください。

info@sora-mon.com

9月末日までの申込で、参加費が3,300円(税込)になります。

今回は、階催場所の関係で定員が20名と前回より少なくなっています。参加希望の方は、お早めに申込ください。